注意事項



お問い合わせメールについて

 メールは、カウンセリング業務関する「問い合わせ」・「予約」・「請求」等の業務内容の為に使用します。


 そのため、「個人的な内容」・「カウンセリングに対する感想」等のメールに関しては、受信はいたしますが、返信はいたしません。
 その理由としては、業務以外のメールは、一歩間違うと、「メールカウンセリング」に発展しかねず、そうなった場合、業務の複雑化を招き、正常かつスムーズな業務運営に支障をきたすことが予想されます。
 そのため、カウンセリング業務以外の内容に関するメールには、「一切の返信はしない」ことにいたしました。
 業務以外の内容のメールは、受信は致します。ただし、その内容を読むかどうかは補償できません。また、その内容をカウンセリング時の参考にするかどうかも保証できません。
 ※ただし、ご要望があれば、将来的に有料のサービスとして検討いたしますので、問い合わせがありましたら、検討させていただきます。

 なにとぞ、ご理解の程、お願い申し上げます。


 お客様のメールアドレスは、予約受付確認メール・問い合わせに関するメール・請求に関するメールにのみ、使用致します。
 現在、メールマガジンなどの発行はしておりませんので、業務に関すること以外に、お客様へこちらからメールすることは一切ありません。
 また、メールアドレスの管理は厳重に管理し、決して外部に漏らすことはいたしません。



カウンセリングについて

 カウンセリングにおいて、守秘義務は厳守いたします。

 ただし、お客様の同意があれば、「個人が特定されない範囲」で、カウンセリングの事例紹介などに使用させていただく場合がございます。
 これは「お客様の同意」がある事案にのみ限ります。
 同意がない場合は、いかなる場合においても、お客様の情報を守秘することをお約束いたします。


 カウンセリング開始時間が過ぎてしまった場合、45分まで待機しております。
 ただし、有料の延長コースは、時間がその分だけ短くなります。ご了承下さい。

 キャンセルは、キャンセル規定に従ってご請求させていただきます。

カウンセリングの時間はある程度決まっております。カウンセリングの時間終了時に、お客様のお話の途中であっても、強制的に電話を切らせていただくことがあります。

 カウンセラー側でも、お客様が納得して電話をお切りいただけるように、努力は致します。

 それでも、こちらの努力不足により、強制的に切らせてもらうこともあります。たいへん失礼なことではありますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。また、カウンセリング終了時に、強制的に電話を切ったとしても、この事案に関してのクレームはお受けできません。
 また、そのような事のないように、相互理解のもとで、カウンセリング時間の終了を望んでいますので、ご協力をお願い致します。



予約について

 カウンセリングのご予約は、メールにてお願い致します。
 それ以外の方法での、予約はお受けできません。


 メールでの予約受付という性質上、どうしても「当日カウンセリングの予約」はトラブルのもとになるおそれがあるため、お断りいたします。
 カウンセリングの予約は前日までお願いします。
 ご理解の程、お願い申し上げます。

 どうしても、当日カウンセリングを受けたい…というお客様は、当日でも相談が受けられる機関(社団法人いのちの電話/カウンセリングサービス/等)ございますので、そちらの機関のご利用をオススメいたします。


 キャンセルのご連絡は、メールでお願いします。
 電話でも受けられますが、トラブルを回避するために、キャンセルのメールを再度送って頂きますようお願い申し上げます。
 キャンセルに従う理由や、キャンセルメール送信時間などから、個別に対応させて頂きます。


 お客様のメールアドレスは、予約受付確認メール・問い合わせに関するメール・請求に関するメールにのみ、使用致します。
 現在、メールマガジンなどの発行はしておりませんので、業務関する以外にお客様へ、こちらからメールすることは一切ありません。
 また、メールアドレスの管理は厳重に管理し、決して外部に漏らすことはいたしません。



カウンセリング料金について

 カウンセリング料金は、カウンセリングに対する「評価」として受け取らせていただきます。


 毎年1〜3月に、時勢等の状況を見ながら、カウンセリング料金の見直しを行い、変更のある場合は4月より新料金を適用いたします。(あくまでも「見直し」であり、見直しにより料金を変えない年も当然ありますので、毎年変えるということでもありません。)



請求方法について

 カウンセラー側にて時間を記録しています。

 カウンセリング終了後にメールにて請求額をお知らせいたします。

 カウンセリング時間のうち5分間は、猶予時間として、請求したしません。

 たとえば、カウンセリング総時間が50分だった場合でも、5分を差し引いた無料45分として計算いたします。
カウンセリング時間が60分だった場合、5分差し引き、無料枠分を差し引いた10分のカウンセリング延長料金としてご請求いたします。

 料金は、カウンセリングに対する「評価」として受け取らせていただく趣旨のため、
 もし、有料枠を使われた場合で、お客さまにとって不満足だった場合は、未払いでもかまいません。
 この趣旨により、未払いがあっても、督促はいたしません。
 また、未払いがあった場合でも無料カウンセリングのご予約はお受けいたします。
 ただし、未払いがあった場合は、有料枠のカウンセリングのご予約はお断りいたします。
 有料カウンセリングを予約したい場合は、次の有料枠カウンセリングの予約までに、料金の振り込みをお願いいたします。

 有料枠が使えない状態で、無料カウンセリングの時間終了時に、お客様のお話の途中であっても、強制的に電話を切らせていただくことがあります。
 たいへん失礼なことではありますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。また、カウンセリング終了時に、強制的に電話を切ったとしても、この事案に関しての苦情はお受けできません。

 カウンセリング料金は、振込でお願いします。
 カウンセリング終了時に、請求メールに振込先口座を記載いたします。

 カウンセリング料金の振込(支払い)を確認しましたら、領収メールを送信いたします。

 紙面での領収書が必要な方は、問い合わせがありましたら、郵便にて送付いたします。


カウンセリング・キャンセル時におけるキャンセル料発生においても、上記の規定が適用されます。
 ・キャンセル料請求後の督促はしない。
 ・キャンセル料未払いがあっても、無料電話カウンセリングはお受けいたします。
 ・キャンセル料未払いがある場合は、有料のカウンセリングは全てお断りさせていただきます。


 カウンセラーの都合によるキャンセルについては、有料電話カウンセリング45分を無料で補償いたします。
 面談カウンセリングのカウンセラー都合によるキャンセルは、そのコースの45分の料金を無料で補償いたします。



先行予約について

  スケジュール発表前に、お客様のご都合を、メールにて問い合わせいただき、なおかつカウンセラーの都合も空いていた場合、その時間にカウンセリングの予約を入れる「先行予約」という仕組みを採用しています。
ただし、基本無料カウンセリングの先行予約は出来ません。先行予約は有料のサービスとなります。

 先行予約のカウンセリング料金支払いは前払いとなります。

 先行予約をお客様の都合でキャンセルされる場合には、キャンセル料が発生いたします。
 それは、先行予約で予約して、直前でキャンセルして、基本無料カウンセリングの予約をするという不正行為を防止するために、キャンセル料は無条件で発生いたします。
 ただ、先行予約成立後に、都合が悪くなり、予約日を変更する「予約の取り直し」は可能です。「予約の取り直し」には、キャンセル料や追加料金は発生いたしません。

 カウンセラーの都合によるキャンセルは、「予約の取り直し」ということで対応させていただきたいと思います。

 


SNSアカウントについて

 SNSのアカウントはいくつか取得はしておりますが…、「友達申請」に関しまして、出来れば、リアルでつながりのある友達のみにしたいと思っております。
 そのため、SNSアカウントは、「ブログ」と「Twitter」のみ公開し、それ以外は非公開とさせていただいております。
 また、「Twitter」のフォローに関しましても、相互フォローはいたしますが、お客様のつぶやきに返信することは、なかなか難しいと思いますので、了解頂ますようお願い申しあげます。
 Twitter以外のアカウントに関しましては、お客様から、「友達申請」がありましても、「拒否」する可能性もありますし、コメントも出来ない可能性もあります。
 なにとぞ、ご了解いただきますようお願い申しあげます。



宗教観について

 自分は既成仏教の念仏信者(真宗(大谷派)門徒)であり、また、日本の八百万の神々への信仰(神社参拝)をしています。
 しかし、カウンセリングの中では、「自分の信仰心の話」は、お客様を不愉快にさせる可能性があるので、自分の信仰心の話はなるべく避けるように心がけています。

 また、他の宗教・宗派について、なるべく理解するように心がけるようにいたします。

 しかし、宗教的な問題に関しては、うまくカウンセリングがでいないことがあるかもしれません。
 なにとぞ、ご了解いただけますよう…お願い申しあげます。

 








































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